>>(PR)4月限定!! 入会後の条件クリアで“お友達全員” Amazonギフト券500円分もらえる!
PR

ローズマリーの剪定

Green

GW、今年は9連休というかたも結構多いようですね。羨ましい限りです。
私はカレンダー通りですが、普段なかなか手をつけられずにいたこともできるから、やはり連休はありがたいと感じています。GWをのんびり過ごすのもいいものです。

そのひとつとして、今日はローズマリー剪定を行いました
ローズマリーは風通しを良くするため、梅雨前もしくは9〜10月に剪定することが望ましいようです。梅雨にならないうちに出来てよかったな、と思います。
あまり太い木のようになっているところからは切らないように注意が必要みたいですね、元気がなくなり新しい茎が生えてこなくなっちゃうみたいですよ。
枝分かれしているところから切るとまた新しい枝がでてきます。
ローズマリーお料理に使う場合もほんの少しでいいと思います。なので基本、使う時にちょこっと要る分だけ収穫、で十分と思います。

今回はドライローズマリーを作りました。
収穫したローズマリー
を洗って乾かしたら
お皿にクッキングシートをしき、その上にのせて電子レンジでチンするだけ。
私は600Wで1分半したあと、様子をみながら30秒ごと追加しました。葉がパラパラと茎から落ちたら出来上がり。超簡単市販のものより色も綺麗
あとはジップロック等に入れて、冷凍室に入れておけばいつでもお料理に使えますね。

収穫したローズマリー
ドライローズマリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました